びーやんのブログ

ゆとり教育をフルに享受してきた、おっとり系スモールリサーチャーのブログ

田舎から東京に来て面食らった事 (上京編)

お疲れ様です、

 

びーのブログにようこそです。

  

今回は田舎から上京してきたBeが大都会東京で面食らったことに関して書きます。

 

f:id:Be-something:20190414013308j:plain

恐ろしい街東京...

 

家賃がバカ高い 

ある程度覚悟していましたが、本当に東京の家賃は次元が違いますね。試しに麻布十番で調べてみると1kのユニットバスで 10万円〜でくらいでした。大阪の中心部、梅田でしたら全く同じ条件で半額で住めてしまいます。もちろん首都と地方都市を比べてはいけませんけども;)

 

家賃が安いとされる(田舎の)練馬区で探しても 駅から徒歩10分圏内でユニットバスで探してみると、相場は6.5万から7万円とのこと😇

これに初期費用が20万円程かかります… 今まで3万円の部屋に住んでいた田舎者のBeには衝撃的でした。

 

ちなみにBeは現在、4.6万円のぼろアパートに住んでおります。頑張ってお金貯めて引っ越します笑 

 

人の多さ (街中編)

平日のこんな時間から何しとんねんと言うぐらい人が多いですね。観光客の方なのでしょうか? それともフリーランス? とにかく平日の昼間から人に合わない瞬間がありません。

 

人の多さ (電車編)

電車も半端やないです。関西ではラッシュアワーでも電車に列で並んで待っていれば確実に乗ることができますが、東京ではホームで待っていても人が多すぎて、次の電車を利用しなければならない時が多々あります。ホームで電車を待っていたのにその電車に乗れない、想像もしていなかった事です。

 

地下鉄でSuicaの定期券は作れない  

 

流石に東京でicoca 定期券が作れないことは知っていましたが、suicaは東京内であればどこでも定期券として使えると思っていました… Beは都営大江戸線ユーザーですので、pasmoでないと通勤定期が買えませんが、当時の僕はずっと地下鉄の券売機で suicaを入れて定期券を作ろうとしていたので、全く手続き自体が上手くいきませんでした😢

 

東京の電車運営会社さん、suicaとpasmoまとめてくれませんかね🥺

 

コンビニやファーストフードの店員さんが外国の方がほとんど

 

関西でも同じことが言えるかと思えますが、東京の場合はその割合が比じゃありません。1つのコンビニに何人もの店員さんが働いていらっしゃいますので、そう見えるのかもしれませんが、アルバイトの2/3は外国人の方なのでないでしょうか? 日々真剣にお勤めいただいて、本当にありがたいことです🙇

 

ホッピーという謎の飲み物

それは居酒屋で友達と呑んでいる時でした。

カウンターの向こうから

 

中ちょーだい

 

という声が… 

 

ん?何だそれと思ってカウンターの奥の人が呑んでいる飲み物を見るとぱっと見はビールみたいな飲み物だったので、興味津々でした笑

ここは郷に入っては郷に従えです、思い切ってBeも 

 

中ちょーだい

 

と頼むと、ジョッキに入った焼酎のロックが出てきました。 

 

おいおい何やこれとパニックになりました笑 しかもちょっとそのまま呑んでしまいましたし… そこまでスマホ世代の本領発揮ということでグッグてみると 中の反対に外というものがあるそうなのです。ということでメニュー再度よく見てみると、中の下に “外” と言う表記もありました。しかも2種類 黒と白… これは自分の確認不足でしね。早速外も頼み、本場東京のホッピーを堪能しました。意外に美味しかったですよ、ビールによく似た焼酎って感じでしたね。

 

東京ドームが意外に良い球場だった 

職場の上司の方がファイターズファンの方でしたので、意気投合して早速はじめての東京ドームに仕事終わりに行きました。当日券でしたので、三塁側しか空いておらず、しぶしぶ三塁側の自由席に座ったのですが、これがグランドから近い!近い!😊 大満足でした。(ファールボールも近くまで飛んできましたし)

あとビール半額デーでしたので7回表からの参戦でしたが、3杯飲みました🍻 お腹いっぱいです。

 

にしても、グランドレベルからむちゃくちゃ遠い、京セ◯ドームとは本当に大違いでした🙈 

外野スタンドで座ってるとバックスクリーンと、ホームランボールが全く見えませんからね、最悪です。

 

東京ドーム最高!!!

 

まとめ

以上が今年田舎から上京したBeの東京に来て面食らった出来事です。また、これから面食らうことがあると思いますので、その都度追記します。 

 

では!本日はこの辺りで

 

失礼致します。