びーやんのブログ

ゆとり教育をフルに享受してきた、おっとり系スモールリサーチャーのブログ

明石免許センターで免許を更新するときの手順

お疲れ様です、

 

びーやんのブログにようこそです。

 

今回は明石免許センターで免許証を更新する手続きについて書いていきます。

大学卒業まで住民票は神戸市においていたびーは筆記試験、免許証交付、免許証交付と全て明石免許センターにお世話になりました笑 この明石免許センターは非常に混雑する免許センターですので、予め更新の流れを押さえてから時間に余裕を持って臨んで下さい! 

 

それでは参ります。

ざっくりとした流れ

f:id:Be-something:20190527204705j:image

免許センターまで行く
1. 更新書の交付
2. 証紙の購入
3. 申請書の点検
4. 適性検査
5. 更新の登録
6. 写真撮影
7. 更新時講習
8. 新しい免許証の交付

 

免許センターまで行く

アクセス

公共交通機関

【電車とバス】

JR「明石駅」または山陽電鉄「山陽明石駅」の神姫バス乗り場「南7番乗り場」から、試験場経由のバスに乗車し、「試験場前」で下車です。(約10分)

ちなみに駅から徒歩はやめておいた方が良いです。30分ほどで到着するかと思いますが、ずーーと坂道ですので更新手続き前にくたびれてしまいます。

 

【お車で】

f:id:Be-something:20190527204803j:image

 無料駐車場が豊富に!自動車学校も隣接されているので、駐車スペースはとても広いです。なお、お車でお越しになる際は必ず免許証交付のお知らせハガキをお持ちください、駐車場の入り口でおじさんが丁寧にチェックしてますので笑 因みに駐車場はとても広く、満車で入られへんやんけ!ということは絶対にありません。安心して車で行ってください。ちなみにびーはドキドキしながら車で免許更新に行きました。なんだか大人になった気分になりました。

申請書の交付
f:id:Be-something:20190527205101j:image

センターに入るとまず、①申請書の交付と書かれている受付で免許証と更新お知らせハガキを渡して、申請書をもらい、必要事項を記載します。写真のように係りの方がスムーズな手続きのために丁寧に?案内してくれますので、落ち着いて指示に従ってください。今回は人が多かったせいか交通安全協会の人はいませんでしたが、いる時は居ますので、声をかけられてもその人は不審者ではありません。多分 

証紙の購入

f:id:Be-something:20190528224422j:plain

証紙を買います...

いわゆる、更新手数料と講習手数料です。

自分の時は更新料2500円と講習手数料1350円の合計3850円でした。

結構高いんですよね... 

申請書の点検

適性検査
f:id:Be-something:20190527205037j:image

 見えにくいですが、真ん中で申請書の点検と、右側で適性検査が実施されています。申請書の点検の際に交通安全協会の勧誘がありますので、そのつもりで並んで下さい。くれぐれもびっくりして入会しないで下さいね。右の適性検査の列で暗証番号を入力する機械がありますので、この時に暗証番号を設定します。

更新の登録

f:id:Be-something:20190528224515j:plain

 視力検査が終わると紙をもらいに⑤の受付に並びます。

写真撮影へ
f:id:Be-something:20190527204831j:image

写真撮影への列はセンターの外まで延びています笑 多くの人が免許の更新に詰め掛けているのかが分かりますね。ちなみに写真撮影の列はA,B,Cで分かれているのが通常なのですが、混雑期に行くとこのように並ばなければなりません。献血を呼びかけている人達もいますので、この間に献血しても良いかもしれません(冗談) 

講習

f:id:Be-something:20190528224653j:plain


講師の方のありがたい話を2時間程、黙って聞きます。

 

新免許証交付

f:id:Be-something:20190527204907j:plain

やっとこさ免許証交付...

朝からのビッグイベントもようやく終わりを迎える... ちなみに免許証交付の順番は番号順ですので、窓口の近くにいても早く受け取れることはありません。落ち着いてください。



学科試験を受けた時の小話

明石免許センターは常に激混みです笑 それ故に一つ一つの手続きにとても時間がかかります... 学科試験の後の合格発表、合格したら免許証の暗証番号を設定しなければならないのですが、その設定する機械が人数の割にすごく少ないんですよね笑 ですので合格発表後にさらに列に並ばなければなりません笑 これではせっかく合格したのに喜びが半減してしまいます。ですので、運転免許の合格発表は機械化できるだけ近い待ってください、そうすることで長い列に並ぶことなく暗証番号設定に進むことができます。その後の暗証番号設定には本当に長蛇の列ができますので... 

 

最後に 

家に帰るまでが免許更新ですので、最後まで気を抜かずに安全運転でお帰りくださいね。帰路の途中にちょっと美味しいものでも食べて頑張ったご自分にご褒美をあげてください

 

では、本日はこのあたりで

 

失礼致します。