びーやんのブログ

ゆとり教育をフルに享受してきた、おっとり系スモールリサーチャーのブログ

呑みの二次会に来ない人の声を代弁する

お疲れ様です、

 

Be-somethingのブログにようこそです。

 

今回は、呑みの2次会に来ない人たちの声を代弁してみよう思います。

  

f:id:Be-something:20190414012925j:plain

なぜ二次会に来ないのか...

 

 

もう一軒行こうや!!!となっている時など、盛り上がった空気に水を差す人っていますよね、(完全にBeのことです、ちなみにBeの口癖は “あー早よ帰りたい” です笑笑)

 

2次会に行かない事でコミュニティから隔離されてしまう、明日からの会話が合わなくなってしまうなど、2次会に行かないことはデメリットばかりなように思えますよね。

 

では、Beのようなやつはどんなことを考えているのでしょうか? 見ていきましょう😇

 

 

時間が大事 (時は金なり) 

学生の頃に無限だと感じていた時間も社会人になるとあっという間に過ぎてしまいます。そして必ずこのままで良いのかな?酔っている時間がもったいないんですよね、素面の時に出来ていたことが出来ないのですから煩わしいなと思います。社会人になると今までの学生の時間の使い方を見直す時が来ます。つまり、学生の多くは時間の使い方が下手なんです。個人的には、SNSの影響が大きいと分析しています。暇さえあればSNSを観て、貴重な時間をやり過ごしています。

仕事終わりって本当に時間ないです。 

 

明日がある(仕事であっても休日でも)

 

しんどい仕事をしているとストレスが溜まりますから、発散したくなります。そもそもそう言った仕事をしている時点で自分の時間は全くありません、家に帰った時点でクタクタですからね、すぐにベットで寝てしまいます。部活帰りみたいです💦 せめて明日の朝万全な体制で起きれるようにもアルコールは入れたくないのです。

 

呑みの席は自分の時間じゃない

呑み会って何のために参加するんですかね?親睦を深めるためでしょうか?

2次会に来ない人の多くはその日に学んだこと、気づきを大切にしています。みたいテレビがあるから帰っているわけではありません。その日の出来事をノートにまとめ次に生かす、日々の成長していると感じることが幸せを感じることなのです。

 

付き合いも大事やけど、やっぱり家が一番

 

正直に言うと家でやろうと思っていたものは特にありませんし、用事もありません🎃 ヒマです。でも家にいると落ち着くんですよね…外と隔離され自分の時間が動き出す、その時間は何をしても良いのです、テレビを観る、本を読む、SNSをチェックする、友達とラインするなどなど人と呑んでいる時には出来ないことがいくらでも出来るのです! 何と幸せな事でしょう。

皆さんもそうは思いませんか🙇

 

最後に

皆さん、いきよいで二次会行こうと言ってこない人のことをあまり悪く思わないでくださいね、二次会に行きたいと思う人もあれば行きたくな人も居て当然なのです。みんなで盛り上がるのが好き、盛り上がれる人もいれば、正直楽しくないし、盛り上がれない人もいるのです。 何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

では、この辺りで失礼致します。

 

お疲れ様でした。