びーやんのブログ

ゆとり教育をフルに享受してきた、おっとり系スモールリサーチャーのブログ

内定後インターンシップ インサイドセールカンファレンス2018に参加してきた@虎ノ門ヒルズ 12/16

お疲れ様です。

 

びーのブログにようこそです。

今回は、昨年虎ノ門ヒルズで行われましたインサイドセールスカンファレンスについてレビューします。 

f:id:Be-something:20190318120431j:plain

あいにくの雨の中の虎ノ門ヒルズ... にしてもでかく感じました


 

 

インサイドセールスカンファレンスとは?

このカンファレンスはFuture of Work実行委員会さんが開催なさった、営業やマーケティングに従事している社会人を対象にしたカンファレンスです。多くの出展企業と参加者で賑わいを見せておりました。出展企業様はMicrosoft, NEC, Saleforceなど日本の最先端を行く一流企業ばかり... 下っ端インターン生のBeは勉強のつもりで必死で食らいついていきましたよ笑 

 

インサイドセールカンファレンスに興味のある方は以下のURLをチェックしてみてください。

参考URL: インサイドセールスカンファレンス 

 

そもそもインサイドセールスって? 

インサイドセールスはベンチャー界隈で賑わいを見せている、注目の営業方法です。大企業でも取り入れている企業もあるので、今後ますます有名になっていくことでしょう。

詳しくは

be-something.hatenablog.com

 

 

で書いてみましたので是非こちらもチェックしてみてください。

また、本はインサイドセールス究極の営業がオススメです!この本では実際にインサイドセールを導入した複数の企業を例に、具体的に組織運営が軌道に乗るまでの軌跡を詳細に記しており、これからインサイドセールス部隊の導入を検討されている方にオススメの本となっています。

参考URL: 究極の営業戦術

 

場所

このカンファレンスは東京は虎ノ門ヒルズで開催されました。

関西の田舎者であるBeは虎ノ門ヒルズを見るや否やすぐに写真を撮ってしまいました。というか東京に降り立つとずっと上を向いている自分がいます。 

あの高層ビル群に慣れる日が来るんですかね...

準備

社員さんと合流した後、会場に入るとすぐに一番下っ端のBeはパソコンやポケットWi-fiの準備、掲載物の展示などで大忙しでした。

独特の熱気に包まれた会場は会場の開会前から出展者同士の挨拶などで、すでに喋りっぱなしでした。

 

本番スタート

スタートと同時にここは就職活動の合同企業説明の会場か?と思うぐらいスーツを着た大人たちが流れ込んできました。これに合わせて一斉に上長の名刺と自社サービスの概要資料を、通行に配りまくります。大学で言うところのサークルの新歓のビラ配りです。(Beはサークルには属していませんでしたが) 

 

講演会

インサイドセールスカンファレンスでは講演会が開催されておりまして名だたる企業様が講演をされておりました。参加者の方は熱心にメモを取り、成長企業の話を食い気味で聞いておられました。また、面白いことに講演会が終わると展示ブースがより一層賑わうんですよね。

機能説明・名刺交換

ビジネスマッチングの場に足を運んでくださった方に、必死で声をかけビラを配ります。足を止めてBeの営業トークを聞いてくださった方には、改めてパソコンの画面を用いて機能の説明をしました。実はこれ、Beにとっての初めての対面での商談でして、オンラインとは全く違う、相手の反応がダイレクトに伝わる感じがとても新鮮で、人ごとに訴求ポイントを変える必要性を改めて認識しました。そして終わり際には互いの名刺交換=有効リード獲得です。

 

f:id:Be-something:20190318185610j:plain

控えめに...

撤収作業

必死です笑 他の社員さんは懇親会のようなものに参加しておられましたので、僕はひたすらカバンにパソコンと営業資料を詰め、設備の原状回復をしておりました。 

感想

出展企業様を含め、参加者の方々の教養といいいますかナレッジの深さにとても驚きました(もちろん学生からしたら社会人の方の知識はみんなすごいのは理解していますが)

ご商談をさせていただいた皆さんが、ベンチャー企業である弊社のことを知っていてくださっていて、東京の情報網の素早さに感嘆しました!知っていてその上で鋭い質問を飛ばして来るんですよね... 際どすぎてその場で答えられず気まずい雰囲気になった場面もかなりあり、大人に迷惑をかけてしまったのは反省点です。

f:id:Be-something:20190318185524j:plain

インサイドセールカンファレンンスの受付

 最後に

緊張した! 

 

お疲れ様会を新橋で開き、その後インターン生たるBeは21:50、バスタ新宿発の関西方面行きの高速バスに乗り、翌日朝風呂を浴び、9:00より出勤しました。

これぞまさに模範インターン生です。皆さんも見習ってください。 

ちなみにその日は全くやる気が出ず、生産性は無茶苦茶低かったです笑 

やはりしっかり休むべきですね汗 

 

それでは、本日もお疲れ様です。

 

失礼いたします。 

 

長期インターンシップに挑戦してみたいという方は以下に主なインターンサイトのURLを載せてみましたので、興味のあるサイトに登録してみてください。貴方にあったインターン先が見つかることを祈っております。

 

<参考URL>

ゼロワンインターン(オススメ!)

01intern.com

 

JEEK(ジーク)

jeek.jp

 

WANTEDLY 

www.wantedly.com

 

InfrA

www.in-fra.jp

 

キャリアバイト

careerbaito.com